楽しくゆる〜い毎日ブログ

ダイエット、節約、美容、映画にゲームも好き!普段の生活で興味がある事を書いてます

女性が働く事について


f:id:doseisansaturnvalley:20180219095619j:plain


あなたは働いていますか?

何歳から何歳まで働きますか?

あなたの周りの女性は働いていますか?

あなたのお母さんやお姉さんは働いていますか?



日本は女性の就業率が低いそうです。

一度は就職しても多くの人が退職するそうです。

女性が管理職や議員にどのくらいの割合で就いているかの発表で、

日本は191カ国中



なんと




146位だそうです…





日本は女性の大学進学率は

男性とほぼ同数の57%ととても高いです。

(短大進学率7%を含んでいます。)


つまり


大変多くの大学卒の優秀な女性達が仕事を持たずに家にいることになります。




海外には仕事が無く

路上で物乞いをしている人達がいます。

彼女達は小学校も出ていません。

そういう女性達と、

大学卒で能力のある日本の女性達が

同じようにカウントされ、



146位と発表される…



なんて勿体無いことだろうと思います。



例えば日本と同じくらいの

人口を持つ

メキシコでは

議員の半分が女性です


今までは

「それが何?

外国と日本じゃ別でしょう?

男性とか女性とかに関係なく

相応しい能力のある人がやればいいじゃん。」



と思っていました。

しかし、

146位という順位の低さに驚き、


また、


日本はなんて勿体無いことをしているのだろうと思いました。

大学を卒業するのは

就職する為だけとは

もちろん言いません。

大学を卒業したからこそ

多くの知識を持って

豊かな専業主婦生活が送れている、と

いう事も考えられますね。


また、

管理職や議員だけではなく

すべての職種も加えれば

日本の女性の就業率も上がるのでし

ょう。




今後、

その辺りも詳しく勉強してみたいです。