楽しくゆる〜い毎日ブログ

ダイエット、節約、美容、映画にゲームも好き!普段の生活で興味がある事を書いてます

〜布ナプキンの使い方〜

 

 

布ナプキンって知ってますか?

https://www.felissimo.co.jp/flufeel/gcd654325/?gwk=869&iid=s_fc_RCM_detail_88&vf=63

 

布で作られた生理用ナプキンです。

 

 

気付けばもう12年も愛用しています。

 

 

最初は市販の物を買いました。

専用の洗剤も合わせて買いました。

 

f:id:doseisansaturnvalley:20180219060337j:plain

 

とっても使い心地がいいんです✨✨

生理中でも

普通の綿の下着と

変わらない肌当たり

 

ここが1番お気に入りのところです

カサカサしない♪

冷やっとしない♪

柔らかい♪

1発で手放せなくなりました!

 

 

ただ、

洗うのが大変なんです。

市販の物は

とっても吸収力が高いので。

手洗いしてー

専用洗剤につけ置きしてー

しかも、

つけ置き時間とかも

きちんと決まっていて…

 

 

そしてその後ですが、

何度すすいでも経血が出てくるんです。

 

 

かなり手間…

 

そうして一生懸命全部やった後、

干すのも大変😰

 

なかなか乾かないんです。

ベランダには人目があるので干せないし…。

 

 

 

でも、

布ナプキンをやめたくない私は

自作することにしました!

市販の物は

吸収体が入っているから

洗いにくいんです。

私は、

薄い布で布ナプキンを作り、

折りたたんで使うことにしました。

 

 

要らない布や

着なくなった服、

1番良いのはキルト布です。

布と布の間に綿が入っているやつです。

ふわふわで肌当たりが

気持ち良いです😊

でも、

水通りがいいので

楽に洗えます。

 

 

人に見せるものでもないし、

失敗しても気にしない♪

簡単にササっと

作りました。

形やサイズは

手持ちの布ナプキンを参考に

更に

縦に長ーくしました。

 

折りたたんで

好きなサイズに出来るので、

夜用にはお尻まで楽に届きます。

夜用って値段が高いんですよね。

自分で作ればタダですよん⤴︎⤴︎⤴︎

 

作るのが面倒なら

100円ショップで

ミニタオルハンカチを買って来れば

そのまま使えます。

好きな大きさに畳んで使ったり、

多い日は

何枚か重ねたり

自由自在!

オススメは

ななめにして使うこと。

ミニタオルハンカチの対角線の部分を

当てて使うと

自動的に

羽根付きの布ナプキンになっちゃいます!

 

 

では、

私が楽な方法を模索して

試行錯誤した結果

編み出した

難しいこと一切無しの

実際の使い方です。↓

 

 

〜使い方〜

トイレから出たら

そのまま洗面所で軽くすすぐ。

 

蓋付バケツに入れとく。

 

1日分溜まったら

洗濯機の短時間コースで

普通の洗剤で洗う。

 

外には干しにくいので

乾燥機にかける。

 

おしまい😉

 

 

つまり、

私の考え方としては、

普通の下着に

経血が付いてしまった時と同じ感覚です。

 

普通の下着に誤って経血が漏れてしまった時、

みなさんはどうしてますか?

 

 

私は洗面所で軽く揉み洗い。

からの

洗濯機で普通に洗う。

 

これと一緒です。

 

 

洗濯30分、

乾燥30分、

1時間で終わり。

 

 

簡単じゃないですか?

続けられそうじゃないですか?

 

 

私は面倒臭がり屋なんですが、

この方法だと

とっても楽です。

 

「無理をしない事」

 

 

これが大切です。

 

 

あ、

無理をしないといえば、

12年愛用中と書きましたが、

旅行では使い捨てナプキンや

タンポンも使ってます!

普段の外出では

中身が透けないポーチや

ミニミニバッグの中に

ジップロックを入れて、

その中に使用済み布ナプキンを入れて

持って帰ってきてから

処理していますが、

 

旅行中は

洗濯が難しい時もあるし、

経血は、

「血」ですから

長時間洗わないで持って移動するのも

不衛生ですよね。

 

 

楽で衛生的💕がいい!

旅行を思いっきり楽しむ為にも

使い捨てナプキンや

タンポンも

惜しまず使おう!!!

 

 

あ、

普段の外出時の注意を

もう少し書きます。

 

使用済みの

布ナプキンを

ジッパー付きの防水袋に入れるのは

 

⚫︎乾かないようにする為(乾くと汚れが落ちにくい)

⚫︎カバンの中で漏れないようにする為

 

です。

あとは、

匂いが気になる季節には

消臭剤を入れるといいですね。

 

私は試供品でいただいた

ポプリを入れてます。

 

 

 

是非

布ナプキン使ってみてください🌻🌻🌻